プロフィール
AKKO
AKKO
豊橋 池田整体
090-9930-4310
予約制
木曜日定休
9:00~20:00
駐車場有り
お子様連れ◎
土日祝日営業
出張施術も喜んで!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE



この疲れ、体のカチカチ、早く何とかしたい。元気に復活したい。という方、
腰痛、肩こり、頭痛でお悩みの方、
私の主人がお役に立てるかもしれません。
よかったらお試しください。

お疲れお母さん、お子様と一緒にどうぞ。

疲労回復、痛みの軽減、お身体のケア・
メンテナンス、心身のリフレッシュに!
豊橋 池田整体  090-9930-4310

2016年10月02日

ホームページを改良します

おはようございます。
今日は自分を頑張らせるためにブログを書きますface10

木曜日、久しぶりに勉強会に参加してきました。詳細は下記の通り。Jimdocafe豊橋の運営者、市橋さんの企画です。

『ホームページが人からどんな風に見えているか教えて貰いましょ♫ 』
「自分とこのHPって、他の人からどんな風に思われてるか知ってますか?
良いと持っていた表現が、まったくHPを見てくれてる方に伝わっていなかったり、連絡が来ないと悩んでいたら、そもそも連絡先が探して貰えない位置に表示してあったり......っと、意外と自分だと気がつかない問題点が、自社HPにあったりするものです。ご参加の方のHPを、他の参加者の方から見ていただき、いろいろな意見、アドバイスをいただけるHP意見交換会スタイルで開催します。じっくり、ゆっくりとお話して、HP改善のキッカケを見つけて貰えればと思います。」

この勉強会に参加させていただくのはこれが2回目。去年の4月にも参加させていただきました。その時に書いたブログはこちら
この後、数日間寝る時間を削り、現在のホームページの形になりました。そして今回、ちょっと自信ありで会に臨んだのです。
が、、、、また、大変参考になるご意見を沢山いただくことになりましたface10

5名の参加者の皆さんは前回とは全く違うメンバー。5名中4名は私は初めましての方でしたが、みなさん主人とは面識ありの方々。
池田整体のホームページのトップページを見ながらまず 男性の参加者の方からいただいたご意見は、キャッチコピー「あ~、疲れた。あ~、痛い。そうだ!池田君のところに行こう!」はいいと思うけど、このキャッチコピーにするなら、玄関や施術室の写真より、もっと池田君を全面にだして、池田君とお客様のいい関係が伝わるような写真をメインで使った方がいいのではないか。というもの。
主人のプロフィールの写真をみて、「僕は池田君の笑顔が大好きだけど、こんなもんじゃないよねぇ。」とface10

女性の参加者の方からは、トップページの施術室の写真があまりにも殺風景で、茶色のモノトーンであることを指摘していただきました。何かちょっと色が入るだけで全然イメージが変わると思う。と。

また、内容をよく読んで下さった方から、内容の重複が多いことも指摘がありました。よかれと思って作った、お時間のない方のための「総まとめのページ」は全員一致で必要ないのでは。と。確かにこれを読んでから、細かい説明のページを読むと、この言い回しさっきも読んだという感覚になってしまう。
他にも沢山。自分では気づけないことばかり。

他の参加者の皆さんのホームページについて意見を交わしながら、見る人の立場によって同じホームページでも見方が全然違うということもよくわかりました。
司会進行をして自由な意見を上手に引き出してくださった市橋さんは、参加者全員にそれぞれのホームページがどんな目的で作られて、誰(どんな人)に一番見てほしいのかを聞いていました。そこが曖昧だと、ホームページを見た誰にとってもなにか物足りない、届かない内容になってしまうと教えていただきました。

お時間のある方、今の池田整体のホームページはこちらです。ひと月後、何か変わったかな~ともう一度見にきてくださいね。
せっかく聞かせていただけた貴重なご意見、無駄にしないようにもうひと頑張りしてみます。市橋さん、参加された皆様、ありがとうございましたface02

――――――――――――――

前回のブログで池田整体が9年目に入ったことをお伝えしたら、お客さまがこんな大きな『9』風船を抱えて施術を受けに来てくれましたキラキラ
嬉しかった~!Yちゃん、ありがとう!!

ホームページを改良します



同じカテゴリー(学んだこと)の記事画像
お互いさまのまちづくり
心肺蘇生法
釣りキチ親子
認知症の問題行動
早朝の無料講座でした
介護のあり方
同じカテゴリー(学んだこと)の記事
 お互いさまのまちづくり (2017-07-11 14:04)
 心肺蘇生法 (2015-12-06 07:40)
 釣りキチ親子 (2015-11-13 07:37)
 認知症の問題行動 (2015-09-15 18:24)
 早朝の無料講座でした (2015-08-13 07:05)
 「やるやる」姉と「僕はいい」弟 (2015-06-29 14:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。